PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日出ずる国での法事

一泊二日で島根に行ってきました。金曜日は昼まで仕事して最終便でスカイ~
そーいえば旭川も一泊二日。上海も一泊二日。どんだけせわしない人生なんでしょう。。

出雲空港に降り立ったらバケツをひっくり返したような土砂降りの雨あられ。
レンタカー借りて山道・途中海沿いを45キロ、ワイパーきかない夜のハイーウェイ♪で美里もびっくり。
信号に5回しかひっかからなかったのが幸い(田舎ってステキ)で無事到着。
(夜勤明けの相方は眠いのに恐怖半分でひきつりながらも助手席で起きてました)

まーいろいろありましたけど一つだけ(笑)

翌日10時半にお坊さんがいらしゃる前にあたふたと朝ごはんを済ませ、
台所でお菓子(紫陽花のような水菓子とか)とかお抹茶とかフルーツ盆の用意に追われ。。

抹茶が溶けないな~と思って、缶の裏を見たら「99.10.01」・・・・えええ?
10年前の賞味期限??勇気を持って申告したのにあっさりと、
「冷凍してたから大丈夫」そ、そーですか。

第一走者、お菓子(一個ずつパックになってる)を小さいお皿にパックごと乗せて、
大魔王より「パックから出して乗せるものよ!」と注意される。

第二走者、お皿に直置きして「懐紙か半紙を折ってその上に乗せるものよ!」とまたまた注意。

第三走者、半紙をハサミで切った割には円に近い直線でまたもやダメ出しをくらう。

第四走者、乗せた皿が小さいと指摘され、黄緑色のステキな皿に乗せたが「焼き魚用じゃないの!」と一喝される。   

と、以上4人の世間知らずな孫たちが見事玉砕。
そうこうしているうちにフルーツがいまいち足らないといまさら大魔王が言い出す。
プラムものせよう~と盆から出したりひっこめたりしてるうちにこの日最大の不幸到来!

「ぼてん」の音とともにメロン様が床に落下。
少量のタネと果汁を出産(笑) ありゃりゃりゃりゃ~床から救出するも、割れ目が・・・。

メロン様どかしてバナナを多くしてみたけど、多摩動物園のぞうさんのおやつみたいだよ。。
メロンってやっぱり王様なのよね。
こんなときなのに、某こ●んさんの不公平なメロンを思い出したたいぞうでした。

ラップに包んで何事もなかったようにネットに戻そうってことになったんだけど、
ラップが変だとかなんとかで、やむなくキレイキレイしてそのままネットに入れて盆の元位置に。

坊さんの小唄のようなお経が始まってつかの間・・・。
田舎ですから仏間にエアコンなんぞございません。蒸し暑く窓あけっぱなしの扇風機フル稼働。

自然界のハエ・ハチさんがこんな機会を逃すはずがございません!!
坊さんがお経を読む目の前の盆に、
「メロンだよ!全員集合!!」が繰り広げられようとは誰が予想できたでしょうか(笑)

落下した事情を知ってるわたくし孫たちはお経どころじゃありませんでした。
顔を上げれば噴出しそうだし、下向いてても音が「ぶ~んぶ~ん」だし。
あっちゅうまの30分でしたが、そのあとの説法はこちらを向かれたお坊さんの背後が
賑やかになっておりましたとさ。

注:名誉のために言っておくけど落としたのあたしじゃないよ~



スポンサーサイト

| 未分類 | 18:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「メロンだよ!全員集合!!」って・・・(笑

20代のヤングは分からんな、こりゃ。
あ、ちなみにトモリンは「オレたちひょうきん族」派でした~。

で、メロンに群がるハチ&ハエ画像は無いのん?

| トモリン | 2009/07/05 20:46 | URL |

こういう時ってね、なんでもないことがおかしくておかしくて・・・
あたしも、4日は法事でしたのよ。
今回は何事もあったような無かったような・・・

不公平なメロンをそんな時に思い出すなんて・・・
嬉しいわ(^_-)-☆

あたしもハエと蜂の群れの画像希望^^

| ころん | 2009/07/05 21:35 | URL | ≫ EDIT

オモロイ光景だわ~。
他人事で大正解なエピソードね^^

しかし、たいぞうさんちも法事は島根であるのね。
うちもよ。
私は孫の嫁という立場だけどね。

| ばくのオカン | 2009/07/05 22:47 | URL | ≫ EDIT

>トモリンさん
確かにひょうきん族派かどうかってあったよね~と、
少しだけヤングってみましたが。。どうみてもあたしはドリフ世代だんとつでございます。
テレビチャンネル権は父にあり、厳しかったのにドリフだけは見せてくれたんですよ。
一家に一台しかなかったし。木の枠だったし。。
映り悪ければぶったたいたしね!

>ころんさん
あ、残念ながら画像は無いです。
ハエくらいまではなんとか許容範囲ですが、自ら近づきませんのよ@虫たち
ころんさんくらい、かたときも離さずカメラ持参でいたら、
もっと衝撃的画像ゲットできるんですけどねっ
おじさんが「今日はやけにハチが多いき~」とか言ってて気の毒でした。

>オカンさん
あたしも孫の嫁でございますよ。相方の両親の実家です。
相方の両親は我が家から車で1時間のとこに住んでます。
わたしらは住んでないのに、その家のローン払ってます・・・(今の家賃とダブルだよ><)
今度結婚する機会があれば、「金持ちのみなしご」を条件としたいと思います。

| たいぞう | 2009/07/06 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cielmakimaki.blog85.fc2.com/tb.php/2-1d5eb689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

